· 

Sustainable Life

 

こんにちは!Ayaです。

 

 

皆さんは最近いろんなところでよく見る

「サスティナブル」という言葉

ご存知ですか?

 

 

サステナィブル(Sustainable)は

sustain(持続する)とable(〜できる)からなる言葉で

 

「持続可能な」「ずっと続けていける」という意味を持つそうです。

 

 

サスティナブルや

SGDsなど

 

 

言葉として聞いたとしても

なんだか壮大なことのように思えたり

 

自分には関係のないことのように思えるかもしれません。

 

でも

 

地球の資源を無駄にしないこと

環境を壊さないこと

 

そんな一見壮大そうに思えることも

 

今多くの企業や

一人一人の個人が意識を高めている時代の流れもあり

 

私たちも、身近なところから

始められることが実はたくさんあるんですよ。

 

 

例えば先日ご紹介した

竹と湧水だけで作られた洗剤「バンブークリア」。

 

 

 

竹という天然資源を

有効活用して生産されており

工場では無駄なエネルギーを使わず

また、地域の人々のコミュニティづくりにも貢献しているという

 

まさにサスティナブルな会社さんなのです。

 

 

竹は、とても生育が早く

たけのこなども収穫が遅れると

すぐに人の身長を追い越すほどに

背が高く高く伸びていくんですよね。

 

 

本来、適度に数を調整しながら

育てていくものが

 

人の手が入らなくなった山林では

間伐もなかなか行われないため

 

生育スピードの速さから

竹林のすぐそばの民家を竹が侵食してきたりと

 

「害」になってしまうことも多々あるそうです。

 

 

 

実際Ayaの故郷、熊本の家のそばにも竹林がありますが

山の動物たちが春にちゃんと

タケノコを食べてくれているから

なんとか竹の暴走を抑えてくれている。

 

そんな実感があります。

 

 

竹を害にしてしまうのではなく

洗剤という形に手間暇かけて有効活用してくれているのが

「バンブークリア」。

 

資源を活用して

洗濯がきれいにできるだけでなく

 

なおかつ、

 

界面活性剤などの化学成分が入っていないため

 

排水が安心安全で、

水の汚染も防げるという

 

何重にも環境に優しい洗剤なのです。

 

 

 

 

 

 

次にご紹介するのは

タイ北部の古都、チェンマイにある孤児施設を運営する「バーンロムサイ」さん。

 

 

HIV孤児を受け入れるだけでなく

(現在はHIVでない子ども達の方が多いそうですが)

 

正しい知識を広めていくことで

HIV患者に対する差別を無くそうと活動されています。

 

また、

現地ではゲストハウスを建築、運営したり

アパレル商品の製作をすることによって

地域の人々の雇用の創出も担っています。

 

 

利益は孤児施設に還元されており

孤児たちが無事に大人になっていくために

スタッフの皆さんたちが

本当に熱心に取り組まれている姿に

いつも、本当に心を打たれます。

 

 

このご時世ですので

ゲストハウスに泊まりにいくのは

なかなか難しいですが

 

それでもバーンロムサイさんの製品を購入することで

支援もできます。

 

AOでも一部取扱いがありますが

オンラインショップでもお買い物ができます。

 

ぜひチェックを!

 

https://www.banromsai-shop.com/

 

 

バーンロムサイさんのものづくりも

とてもサスティナブル。

 

古くなった民族衣装などの

古布を使って作られた

「さき織」や「古布」のアイテムや

 

染め物や織物を専業とする

山岳民族の方々とコラボして

 

化学染めではなく

天然染めの製品を作っておられます。

 

 

一番頭が下がるのは

驚くほどに縫製が丁寧で

生地も丈夫できちんとした生地を使っているので

多少着古しても

少しずつ直しながら

長く愛用できる点です。

 

 

 

今流行りのファストファッションも

デザインが可愛くて素敵ですが

 

こういった、長く愛用できる

育てていくようなアイテムも

選択肢に入れてみる。

 

そういうライフスタイルも

素敵だな、と思います。

 

 

 

Aya自身、サスティナブルという言葉を使って

何か発信するのは

実は少し不安がありました。

 

 

というのも

 

 

こういう発信をするのは

「きちんとサスティナブルな暮らしをしている人じゃないとだめ!」

と、どこかで決めつけていたから。

 

 

でも

 

 

完璧なサスティナブルってなんだろう?

 

たった一人の人間が

完璧にサスティナブルに暮らすより

 

「こういうものがあるよ!」と

紹介することによって

 

興味を持ってくれた

一人でも多くの人が

 

日常の中で

少しでもサスティナブルな選択肢を持つことの方が

 

影響力が大きいんじゃないかな。

 

 

そういうふうに考えるようになりました。

 

 

 

だから

AOから、少しずつ

そういったサスティナブルな発信を

これからもできたらいいなと思っています。

 

 

また

今年はサーフィンに明け暮れているAyaですので

やっぱり一番やりたいのは

「ビーチクリーン」。

 

 

今週土曜に早速

須磨海岸のビーチクリーンに

参加してこようと思っています。

 

 

でも

ビーチだけでなく

街中のゴミも

一つでいいから拾おう。

 

そんな意識で歩いてみています。

 

 

完璧は目指さなくていい。

 

少しずつ、自分にできることを。

 

そして、

 

楽しみながら行うこと。

 

 

 

それがAOから始めるサスティナブルな暮らしです。

 

 

 

 

皆さんも

何かいいアイデアや

こんなこと取り組んでるよ!

ということがあれば

ぜひシェアしてくださいね。

 

 

そして

一緒にできることがあれば

ぜひ、一緒に取り組んでいきましょう。

 

 

 

 

自分の身体をケアするように

地球をケアする。

 

そんな意識で

 

できることを、少しずつ。

 

 

 

 

長くなりましたが

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

……………………

 

●AOのInstagramはこちら

最新情報はここでGET!

https://www.instagram.com/ao_kobe/

 

●AOのLINE公式アカウントできました

友達登録でご予約もスムーズに。

https://lin.ee/ygcUZtAW

 

●レッスンのご予約はこちら

https://aojapan.jimdofree.com/yoga-studio/

 

●AOのオンラインショップはこちら

https://aokobe.theshop.jp/

 

●AO会員制コミュニティサイト

AO Villageはこちら
⇩会員の方はこちらから⇩

https://aovillage.com/?password-protected=login


⇩入会してみたい!という方はこちらから⇩

https://hp.aovillage.com/